乾燥対策として|しわに効果的な化粧品を見つけよう|肌のコンプレックスさようなら
女の人

しわに効果的な化粧品を見つけよう|肌のコンプレックスさようなら

乾燥対策として

女性

乾燥肌なのに大人ニキビができてしまうと悩んでいる方もたくさんいらっしゃいます。乾燥肌で必要以上に肌が乾燥している場合には、それを守ろうとする防衛機能によって、皮脂が活発に分泌されるのです。また、乾燥肌の方は古い角質がはがれにくくなっていて、皮脂と古い角質が毛穴に詰まってしまって、そこにアクネ菌が発生してニキビができてしまいます。乾燥によるニキビケアには、やはり化粧水などをたっぷりと使って保湿していくのが大切です。化粧水などで水分が肌に取り入れられて潤いを閉じ込めることができたら、皮脂の過剰分泌も収まってくれます。また、ニキビがある場合には、肌に刺激のあるタイプよりも、低刺激でしっかりと保湿してくれる化粧水などを選ぶのが大切です。ニキビを悪化させずにケアしていくためにも、しっかりと保湿をするようにしましょう。

保湿化粧水の役割は、しっかりと水分を肌に与えてあげて、それを保持する機能を高めて乾燥を防ぐという役割を持っています。そのため、乾燥肌の方にはとても向いていて、不足している水分を補いながら、低下している肌の機能のサポートをしてくれます。ただし、化粧水はほとんどが水分でできているため、これだけでスキンケアをするにはやはり保湿不足となってしまいます。水分が蒸発してしまうため、しっかりとふたとなる乳液やクリームで保護してあげるのが理想的です。潤いを与えるだけでなく、それを閉じ込めるという点においても、乳液やクリームの役割はとても重要なので、肌に合ったものを選んで使っていくのが大切です。べたつきが気になるなら、サラっとしたタイプもあるので、心地よく使えるものを選ぶのが良いでしょう。